Guide開催の手引き
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開催の手引き
国際会議の誘致に成功した学会・協会・団体の方々が実際に会議を開催する際、まずは何をすべきか、日本政府観光局(JNTO)発行の『国際会議開催マニュアル(2015年3月改訂版)』を参考に作成しています。「はじめの一歩」にお役立てください。
国際会議 ワーキングスケジュール
準備初期(第1期)
- 組織委員会
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日本開催決定
国際本部との合意書取り交わし
開催地・開催日決定
組織委員会発足
実行委員会役割分担
開催趣意書作成
- 1. 財務・募金
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第1次収支予算の設定
募金計画・スポンサー募集計画
会議口座開設
参加登録料の設定
準備資金の確保
- 2. プログラム
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基本計画策定
テーマ・全体トピックスの選定
会議プログラム概要の検討
論文/アブストラクト【※1】募集要項
- 3. 広報
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全体広報計画策定
プレスリリース
ファーストアナウンスメント【※2】配布
- 4. 登録
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データベース・メーリングリスト整理
登録種類・区分の決定
- 5. 会場・当日運営
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会場決定
会場使用計画策定
実施運営計画0次案(たたき台)
- 6. 社交行事・接遇
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社交行事検討
- 7. 展示
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会場使用計画策定
募集要項検討
- 8. 宿泊・旅行
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指定旅行業者検討・指名
宿泊ホテル検討(料金・客室数)
宿泊ホテルの選定(ランク別料金設定)
- 9. 編集・制作
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ロゴマークデザイン
ファーストアナウンスメント作成
制作物計画策定
ウェブサイト開設
【※1】アブストラクト(abstract)
抄録・要旨。スピーチ、講演、発表などの要旨を200語〜500語程度の長さにまとめたもの。この抄録を集めたものを「アブストラクト集(抄録集または要旨集)」(Abstracts)という。
【※2】ファーストアナウンスメント
会議などのイベントが開催されることを知らせる最初の案内(第一報)。